カーク船長は連邦のエネルギー基地から謎のエネルギー消失の連絡を受ける。調査に向かったエンタープライズ号は微弱のエネルギー放出をしている謎の物体と遭遇する。物体を破壊すると、かつてカークたちと2年前に出会ったギリシャ神話の神アポロが再び現れたのだった。しかしそのアポロはなぜか年老いて80歳になっていた。さらにアポロと一緒にいた妻アテナはすぐに亡くなってしまう。アポロは、我々神が生きるためにはエネルギーでなく人間の崇拝が不可欠だと…。


この動画は、YouTube 字幕機能で、日本語字幕(自動翻訳)が見れます。
またこの動画の 【日本語字幕版】 は、ニコニコ動画(会員制/無料)で見ることができます。
( 「 宇宙大作戦(スタートレック) コンテニュー 第01話 」 )


WhoMournsForAdonais0108
このエピソードは、「宇宙大作戦(TOS) 」の第31話(第2シーズン)「神との対決」(原題:Who Mourns for Adonais?/誰、わが主をいたむや?) の直接の続編です。
「神との対決」 : 宇宙空間で、神アポロの巨大な腕に掴まれたエンタープライズ号。カーク船長たち数名は謎の惑星に強制上陸させられ、アポロの言うとおりにしろと命令される。カークたちは拒否するが、考古学者の女性士官キャロラインだけはアポロに好意的に従う。そのためアポロはキャロラインを愛してしまうが、彼女は考古学的観察対象でしかないと彼をふってしまうのだった…。

アポロを演じるマイケル・フォレストは「神との対決」でアポロを演じた本人で、アテナ役はフォレストの実際の妻という豪華キャストです。この続編は、第71回世界SF大会で「ベスト・ファン・フィルム賞を受賞しています。


Star-Trek-Continues-Pilgrim-of-Eternity
Star Trek Continues  
    E01 「 Pilgrim of Eternity (永遠の巡礼者) 」
監督: ヴィック・ミニョーニャ
出演: カーク (ヴィック・ミニョーニャ)
    マッコイ (ラリー・ネムセック)  
    スポック (トッド・ハバーコン)
    スールー (グラント・イマハラ)
    スコッティ (クリス・ドゥーハン)
    ウフーラ (キム・スティンガー)
    マッケンナ (ミシェル・シュペヒト)
    アポロ (マイケル・フォレスト)
    アテナ (ダイアナ・ヘイル)
物語: ヴィック・ミニョーニャ&ジャック・マーシャル
初公開日: 2013年5月26日 フェニックス・コミコン
放送時間: 51:18